ぽぽなり

Let's be happy !

【料理】週1以上で食べたいと言われる!簡単うまい親子丼

どうも。

たまごを片手で割りたいけど、うまくできないぽぽなりです。

 

今日は簡単にできる!かつ美味しくて、

食べた人皆に
週1以上で食べたい!
と言わしめた親子丼
の紹介です。

 

f:id:champopo0024:20210815124244j:plain

三つ葉を乗せるとお洒落感が増します。

私宅にはそのようなお洒落なものはありませんでした。】

 

やはり作ったものを美味しいと言ってもらえるのは、本当に幸せですね。

 

それでは、Let's be happy !

 

 

1.週1親子丼の材料(2人前)

  • 白米・・・300グラム
  • たまねぎ・・・1玉
  • たまご・・・2~3つ
  • 鶏もも肉・・・200~300グラム
  • サラダ油・・・大さじ2

    <味付け用>
  • 砂糖・・・大さじ1.5
  • 和風出汁・・・小さじ2
  • 醤油・・・大さじ2
  • 料理酒・・・大さじ3
  • みりん・・・大さじ3

f:id:champopo0024:20210815124307j:plain

【全てが映っているわけではないですが、意外と必要なものは少ないです】

 

 

2.調理工程(材料があれば、調理時間は20分程度)

  1. 玉ねぎは薄切り鶏もも肉は一口大にカット。

    f:id:champopo0024:20210815124217j:plain

    【結局は自分が食べやすいサイズが一番ですね。私は一口大が好きなんです】
    鶏もも肉には、油やたまに血の塊が付着しています。(↓) 
    少し手間ではありますが、これらを切る前に取り除いておくと、
    変な脂っぽさ等々を軽減することができます

    f:id:champopo0024:20210815124228j:plain

    【白っぽいもの(油)や血が付着していることがあります。

    取っておくと変な脂っぽさを感じずに済むかもしれません】


  2. フライパンにサラダ油を引き、カットした鶏もも肉を入れます。
    中火で、全体に火が通るまで火にかけます

    f:id:champopo0024:20210815124157j:plain

    【赤い部分が無くなり、少し茶色くなるぐらいが目安です!】

  3. 鶏もも肉に火が通ったら、2のフライパンに、玉ねぎを全て入れます。
    中火のまま、しんなりする程度まで炒めます

    f:id:champopo0024:20210815124140j:plain

    【こんなに!と思うかもしれませんが、火を通すと嵩(かさ)が減っていきます!】

    f:id:champopo0024:20210815124048j:plain

    【少し火を通しただけで、ここまで嵩が減ります!】

  4. 玉ねぎがしんなりしたら、<味付け用>を全てフライパンへ入れます。
    ※焦げ付くことがあるので、かき回しつつ様子を見ます

    f:id:champopo0024:20210815124256j:plain

    【調味料を入れると汁気がすごいことに、、、】

  5. 別でたまごをボールに割り入れ、良くかき混ぜておきます。
    白身を切るようなイメージでかき混ぜると、
    初めにお見せした写真のような出来上がりになります!
    白身があった方がいいという方は反対で、切りすぎないように!

    f:id:champopo0024:20210815124207j:plain

    【私は白身を切った方が好き。自分好みにしちゃいましょう!】

  6. 4のフライパンの汁気が半分以上飛んだら、5のたまごを2/3回し入れます
    たまごにある程度火が通るまで、中火のまま、20~30秒程度待ちます

  7. 残っている1/3のたまごを回し入れます
    少し半熟が好きな方は10秒程度。ある程度固まったものが好きな方は20~30秒程度火にかけ、火からおろします。

    f:id:champopo0024:20210815124129j:plain

    【最終的にはこのようになります。実際のところ、たまごの硬さも好みですよね】
  8. 器にご飯を盛り、具をのせます。
    三つ葉があれば、具の上にのせてあげると見た目が良くなります!

    f:id:champopo0024:20210815124116j:plain

    【美味しいもの食べると幸せになる!】

 

3.感想

週1以上で食べたいから、また作ってね!
と言わせることができる、
簡単なのに、美味しい親子丼です。

是非お試しあれ!

 

本日はここまで。

前回のあんかけ炒飯が予想以上に多くの方に見ていただけたので、

今回は親子丼にしてみました。

前回とは異なり、調理過程の写真を追加したのでしたがいかがでしたでしょうか。

 

こんなレシピを知りたい!こんな風にブログを書いてほしい!等々の

ご意見がございましたら、コメントのほどよろしくお願いいたします!

 

それではまた明日のブログでお会いしましょう!