ぽぽなり

Let's be happy !

【梛文】#2 いじめ(なんとなく)

小学生の頃、いじめを受けていた。

 

成人式で、いじめてきた人たちに聞いてみた。

 

「なんで、私をいじめたの?」

 

彼等は言った。

 

 

 

「ごめん。なんとなく。」

 

 

 

一番、言われたくないセリフだった。

 

理由があれば、なんとよかっただろうか。

 

 

 

私の小学生時代の思い出は、なんとなくに、殺された。

 

 

 

信頼していた友が、2人いた。

いつも遊び、いつも話し、いつも共にいた。

 

共に行動することが、楽しかった。

 

ある日、突然2人に命令された。

「今日は、一緒に行動しないでくれ。」

 

そんな日もあるのだなと、不思議に思いつつも、要求をのんだ。

 

そんな日が、次の日も、その次の日も、そのまた次の日も、続いた。

 

 

 

気づいたら、私の周りに、人はいなかった。

 

気づいたら、私は、なにかに、迫害されていた。

 

気づいたら、私は、罵倒され、石を投げられ、泣いていた。

 

気づいたら、私の世界は、1人ボッチだった。

 

 

 

そんな私に寄って来るモノは、2種類だった。

 

1つは、口だけの心配をして、行動を起こせない他人。

2つは、優越感に浸るため、なんとなくいじめてくる他人。

 

私は、小学生ながらに知った。

ヒトは、己の世界を冒してまで、誰かを守ろうとはしないということを。

 

私は、小学生ながらに知った。

ヒトは、なんとなくで、人を傷つけることを。

 

 

 

ヒトって、世界って、なんて残酷なのだろう。

 

なんとなくって、なんて恐ろしいんだろう。

 

私は、小学生ながらに知った。