ぽぽなり

Let's be happy !

【料理】全然うまくできなかった!素人がプロ並みのオムライスを作るまでの奮闘記#1

どうも。

久しぶりの料理投稿で、写真をところどころ取り忘れたぽぽなりです。

 

今日は、素人がプロのような、半熟で綺麗な

オムライスを作るために、奮闘したという記録です!

 

かるくレシピ紹介しますが、参考にできるかと言われると、、、

 

「こうしたらいいよ!」等々ご意見ございましたら、

コメントしていただけると幸いです!

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

 1.素人オムライスのレシピ(1人前)

  • 白米・・・好きな量
  • ケチャップ・・・好きな量
  • たまねぎ・・・1/2つ
  • 鶏もも肉・・・100グラム程度
  • サラダ油・・・大さじ1
  • バター・・・大さじ2以上
  • たまご・・・2つ


2.調理工程(材料があれば、完成目安15分)

  1. たまねぎは薄切り、鶏もも肉は1口大にカットする。

  2. フライパンにサラダ油を引き、鶏もも肉を炒める。
    茶色く色がつくまで!

    f:id:champopo0024:20210825215330j:plain

    【少なく見えますが、1人前であればこれで十分!】


  3. たまねぎを入れ、あめ色になるまで炒める。

    f:id:champopo0024:20210825215320j:plain

    【炒め、炒め】


  4. 白米を入れ、ケチャップをお好みの量入れる。
    《ケチャップライス完成!》

    f:id:champopo0024:20210825215311j:plain

    【ここまでは、よかった、、、】


  5. ケチャップライスは皿に移し、フライパンを良く洗ったのち、
    バターを入れる。
    強火で、湯気が出るまで、溶かす!

    f:id:champopo0024:20210825215351j:plain

    【湯気出るまでがいいと料理人の友達に教えてもらったが、

    焦がしてしまった、、、】



  6. たまごを溶いておき、フライパンに入れる。
    フライパンを前後。かき混ぜる箸は外側が焦げ付かないように、
    かき回す!

  7. フライパンに端へ、折るようにたまごを成形する。
    そのたまごの折口を温める。

    f:id:champopo0024:20210825215339j:plain

    【ひどいもんだ、、、】


  8. ケチャップライスに、7のたまごを載せて、完成!

 

 

3.感想

いやー、全然うまくできませんね。

調べたとおりにやっても、火力調整等がうまくいかないだけで、

一気にダメになります。

 

タイトルにある通り、私はプロ並みのオムライスを作るのが目標です!

 

豪語したからには、やり遂げたいと思います!

 

頑張るぞー

 

それでは、また明日のブログでお会いしましょう!