ぽぽなり

Let's be happy !

【料理】秋鮭の季節がくるぞ!ズボラでもできる「秋の味覚たっぷり!鮭のホイル焼き」

どうも。

魚は、鯛・鯖が好きなぽぽなりです。

 

今日は、そろそろ季節になる鮭を使った

ズボラさん(私でも)できる

「秋の味覚たっぷり!鮭のホイル焼き」のレシピ紹介です!

f:id:champopo0024:20210903190952j:plain

【なんできのこ、バター、鮭ってこんなに合うんですかね、、、】

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

1.「秋の味覚たっぷり!鮭のホイル焼き」の材料(3人前)

  • 鮭の切り身・・・3切れ
  • えのき・・・1/2株
  • しめじ・・・1/2株
  • バター・・・15グラム
    ※ぽぽなり的には、有塩・無塩どちらでも可。
  • (たまねぎ・・・1/2個 <今回は入れていませんが、入れるのもありです!>)
  • 塩コショウ・・・少々
  • 料理酒・・・大さじ2
  • しょうゆ・・・適量

 

 

2.調理工程(材料があれば、約20分

  1. えのきとしめじをカットし、よく洗っておく。

  2. アルミホイルを用意する。

    f:id:champopo0024:20210903191038j:plain

    【30センチ弱あると、ズボラさんでも形整えやすいです】

  3. 鮭、えのき、しめじをホイルに置く。

  4. かるく塩コショウを振り、バターをのせる。

    f:id:champopo0024:20210903191031j:plain

    【下から、鮭・しめじ・えのきという順番に置くと、見た目綺麗です】

     

  5. アルミホイルの両端をかるく巻き、料理酒を垂らす。

    f:id:champopo0024:20210903191023j:plain

    【このようなイメージです。適当でも正直問題ないです】
  6. 15~20分、オーブンで加熱する。

    f:id:champopo0024:20210903191010j:plain

    【1100Wのオーブンで、20分程度】


  7. 最後にお好みでしょうゆを垂らして、完成!

    f:id:champopo0024:20210903191002j:plain

    【開けたときの幸福感もいいですよね】


3.感想

個人的に、秋になったらマストで食べたい料理です。

簡単なのに、美味しい。こんなありがたいことがありますか、、、。

 

きのこ類なら何を入れても美味しいので、お試しください!

 

それでは本日はここまで。

また明日のブログでお会いしましょう!

ご愛読ありがとうございました。