ぽぽなり

Let's be happy !

【運営レポート】ブログ1カ月目のご報告。皆さまありがとうございます。

どうも。

なんだかんだ、1カ月毎日投稿することができたぽぽなりです。

 

今日は、現状のご報告をさせていただきます。

 

f:id:champopo0024:20210908103723j:plain

【さあ、どうなったのか、、、】

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

1.1カ月目のPV数など

 

  • ページビュー(PV)数:150回
  • 投稿数:30本
  • 読者:5名
  • スター:40個

 

1カ月目の現状は、このような感じでした。

 

f:id:champopo0024:20210908103304p:plain

f:id:champopo0024:20210908103407p:plain

【まさか、ここまでPV数が伸びるとは、、、!】

 

ブログを始める前、「1カ月で100PV」を目標にしていて、

それは達成されたのでよかったです!

ただ、投稿ジャンルや方向性を決めるという目標は達成できませんでした、、、

 

そして、5名の読者様。また、40ものスターをつけてくださった皆様。

本当に嬉しいですし、励みになります!

引き続き頑張るので、応援のほど宜しくお願い致します!

 

ちなみに、収益化はさせていないので、0円です!

 

 

2.1カ月終えてみて

「大変だった」「楽しかった」「嬉しかった」

この3つが率直な感想です。具体的には以下の通り(↓)

 

>大変だったこと 

  • 1週間経っても、PV数が0だったこと。

  • 毎日ネタを探す事。
  • 時間を確保し、投稿を作成すること。

 

 

>楽しかった事

  • 投稿の作成。
  • どうしたら見やすくなるか、考える事。

 

>嬉しかった事

  • 初めて、投稿を見てもらえたこと。
  • 初めて、読者様ができたこと。
  • 初めて、スターがついたこと。
  • 運営さんのお陰で、一気にPVが伸びたこと。

このような感情を抱いていた、1カ月目でした。

 

f:id:champopo0024:20210908103726j:plain

【投稿も、数字も、楽しいことがたくさんでした】

 

また、いくつか気づきを得ることができました。

 

>気づき

  • 投稿した日に見られることは稀。
  • 1度PV数が伸びると、その後少しずつ継続して読んでくださる読者が増える。
  • 量も大切かもしれないが、質の方が大切かもしれない。

f:id:champopo0024:20210908103716j:plain

【何事も少しずつ少しずつ】

 

このあたりに気づくことができました。

「投稿した日に見られることは稀」に関しては、やはり愛好家でもいない限り、どのブロガーさんも同じなのだと思います。

 

私自身、初投稿が、投稿3週間後に多くの方に見ていただけました。(↓)

champopo0024.hatenablog.com

 

「投稿したけど、見てもらえない」はしばらく当たり前なのだと思います。

「あとでもいいから、読んでもらえる」ような投稿スタンスがいいと感じました。

そちらの方が、モチベーションにもなると思います。

 

「量より質」に関しては、他のブロガーさんや自分の投稿を見て感じました。

 

「1度質の高い投稿で、多く方に見ていただけた方が、最終的にはPV数が伸びている」という事実が発覚しました。(↓)

 

f:id:champopo0024:20210908103953p:plain

【質の高い投稿後、継続して読者様が、少数ではありますがついてくださいました】

 

質を高めつつ、量も継続する。

言うは易く行うは難し。ですが、これができて初めて皆様に楽しんでもらえると感じました。

f:id:champopo0024:20210908103719j:plain

【いつか芽吹くことを信じて、、、】

 

3.2カ月目の目標

  • 収益化に挑戦してみる。
  • PV数500を目指す。
  • 方向性を定める。
  • 毎日更新。
  • SNSを利用してみる。

 

この4つが目標です。

 

どれも難しそうですが、今後運営するにあたって、大切なことだと思います。

 

少しずつ、私らしく頑張ります!

 

 

本日はここまで。

皆様のお陰でここまで続けることができました!

 

引き続き頑張るので、今後とも宜しくお願い致します!