ぽぽなり

Let's be happy !

【アニメ】【解読】アニメ焼きたて!!ジャぱん。40話の26進数を計算してみた!

どうも。

料理をアニメで勉強できないかと考えていたら、焼きたてジャぱんに出会ったぽぽなりです。

 

本日は、アニメ焼きたて!ジャぱん、40話で放送された、26進数の計算が本当に正しいのか(正しいと思いますが、、、)気になったので、計算してみたいと思います!

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

1.焼きたて!!ジャぱんとは

パンの魅力に魅せられた少年、「東和馬」が日本ならではのパン、「ジャぱん」を作るべく奮闘する物語。

f:id:champopo0024:20210913151642p:plain

【アニメ 焼きたて!!ジャぱん

 

料理アニメというジャンルではあるものの、逆要素が非常に多く、パンの勉強を気軽にしたいという方は非常におすすめの作品。

 

ja.wikipedia.org

 

 

2.解読してみた

アニメの、「40話:ピエロ大誤算!!最後の晩餐、お味はいかが?」にて、審査員であるピエロ・ボルネーゼが、主人公東たちにだした、とある暗号文。

それがこちら(↓)

 

「104,877,443,673」

 

これだけでは意味が分かりませんが、

要するにこの数字を、26進数に変換しろという問題文でした。

 

26進数などほとんど使われていないので、知らない方も多いと思います。

 

そもそも進数とは、「いくつかの種類の数字または記号を用いて、数を表す表現方法」とでもいいましょうか。

少し複雑ですが、以下の表を見てみてください(↓)

f:id:champopo0024:20210913151640p:plain

【10進数と26進数の対応表】


10進数とは言ってしまえば我々が普段使っている数字。

その数字を、26進数に変換(基数変換)しなさい!

というのが今回の暗号という事です。

 

ちなみに、なんでこんな表現方法があるのかというと、桁数が大きい数字を表す際に、シンプルになって、(主にPCが)分かりやすいからです。

これ以上詳しい話をすると、解読にいけないので、この話はここまで!

 

なんと、主人公の東和馬はこの問題を、暗算で、かつ一瞬で解いてしまっていた。

 

私はそんなことできないので、少しずつ計算していきます。

 

 

計算方法は非常にシンプル!

 

10進数➡26進数の計算は、他の進数と同様で、除算していけば解読できます!

 

もっと詳しく言うと、

数字を26で除算していき、

余った数字を先ほどの表のアルファベットに当てはめていくという形になります!

 

最終的には、

いくつかのアルファベットが暗号の答えという事ですね!

 

 

26 ) 104,877,443,673 ・・・ 15(O)

26 ) 4,033,747,833 ・・・ 11(K)

26 ) 155,144,147 ・・・ 15(O)

26 ) 5,967,082 ・・・ 4(D)

26 ) 229,503 ・・・ 1(A)

26 ) 8,827  ・・・ 13(M)

26 ) 339 ・・・ 1(A)

26 ) 13  ・・・ 13(M)

 

計算はこのようになりました!

こうして余った数字(アルファベット)を計算とは逆に、下から読んでいくと、、、?

 

【M・A・M・A・D・O・K・O】

 

【ママどこ】という答えが導き出されました!

 

アニメでもこのような答えだったので、正解だったようです!

 

出題者のピエロは、幼少期に両親がいなくなってしまったので、その寂しさから、このような暗号にしたのかもしれませんね。

 

 

3.感想

今回は、アニメの暗号文解読をしてみました。

こういうこともたまにやると、面白いですね。

自分は、2・10・16進数ぐらいしか知らなかったので、非常に新鮮でした!

 

またこういった解読できるものがあったら、やってみたいと思います!

 

それではまた明日のブログでお会いしましょう!

ご愛読ありがとうございました。