ぽぽなり

Let's be happy !

【コロナ】2度目のワクチン接種から48時間経過。副反応はどうだったのか。

2度目のワクチン接種が終了し、48時間以上経過しました。

 

今回は、

  • 時間ごとにどのような副反応があったのか
  • 今はどうなのか

この2つを主に紹介したいと思います。

 

f:id:champopo0024:20210902155223j:plain

 

 

 

1.時間ごとの副反応

  • 接種後当日(~12h)
    目立った変化なし。いたって普通に過ごすことができた。

  • 接種後1日目(12~24h)
    夜中に腕の痛みから、目が覚めてしまう。腕は腫れていた。
    氷で腕を冷やすも腫れは引かず。
    頭痛や気だるさに苛まれる。
    体温は39度まで上昇したが、市販の解熱剤で、平熱まで下がる。

  • 接種後2日目(24~48h)
    腕は相変わらず腫れていた。
    体温は安定。
    気だるさは無くなったものの、少し頭痛はあった。だが幾分かましにはなった。

  • 接種後3日目(48h~)
    腕の腫れは今でもある。
    だが、痛みは特になく、普通に生活できるようになっている。
    頭痛等の症状も無くなる。

 

 

2.48時間以上経ち、現在

腕の腫れはまだ残っているが、日常生活に支障をきたすほどではなくなった。

接種1回目に副反応がなかったため、ここまで苦しむとは思ってもいなかった。

接種後しばらくは確かに辛かったものの、いくらかコロナにかかりにくくなったと考えると、精神的には少し安心できている。

 

 

3.感想

正直数日は辛かったが、結果としては接種してよかったと思う。

 

少しずつ効力が弱まるといった話も聞くが、精神的な安心感を持つためにも、

接種はもし可能であれがした方がいいかもしれないというのが、2回摂取した私の感想。

 

とりあえずワクチンの効力はすぐにはでないので、宣言解除までは家で安静にしようと思う。