ぽぽなり

Let's be happy !

【梛文】#7 君だけがいない道。

「別れよう」

 

彼女にそう言われた大学1年の春。

目の前にあった道が、突如歪んで見えたのを、今でも思い出す。

 

 

大学に入学して間もない頃だった。

皆浮かれ気分。勿論私も浮かれ気分。

そんな中、突如電話で言われた一言だった。

 

学内に笑顔という花が咲き乱れる中、私の涙という雨が降り、

より一層花を綺麗に咲かせてみせた。

 

 

辛かった。苦しかった。

それほど、本気で、「恋」というものをしていた。

 

皆が励ましてくれた。

徐々に、立ち上がり、前を向けるようになった。

 

前を見てみると、今までとは少し違う道があった。

 

景色も、匂いも、長さも、全部一緒。

でも、何かが大きく変わっていた。

何かが足りない予感がしていた。

 

分からないから、歩き始めた。

歩き始めると、すぐに気づいた。

 

君だけが、この道にいなかった。

 

 

横を見ると、いつも君がいる道。

私が笑うと、君の笑い声も聞こえた道。

 

一緒に生きていく未来が、たしかにその道にはあった。

 

 

でも、もう、ない。

 

私の前にある道から、君だけがいなくなった。

 

失ったものは、たった1つ。

 

その1つが、他のすべてより価値あるものと気づいたとき、

私は1人立ち止まり、道の真ん中で、泣いてみせた。

 

泣いたって、誰が通るわけでもない道なのに。

 

 

もうこの道に君はいない。

こんな道に価値はない。

 

ふと横を見ると、沢山の道があった。

 

その道を、新たに歩もうともした。

 

でも、私の頭がそれを拒否した。

 

 

ふと、後ろから声がしたような気がした。

 

振り返ると、私の後ろにも道があった。

今まで、私たちが2人で歩んできた道だった。

 

どこまでもどこまでも続く、長い長い道だった。

見ているだけで、幸せな気持ちになれる道だった。

 

 

私は、前を向きなおした。

 

横の道も、再度確認した。

 

私は、今いるこの道を、歩むことに決めた。

 

 

この道に、もう、君はいない。

 

それでも、後ろにある君と築いた道を、1人でも前に伸ばしたいと思った。

 

 

もし仮に、本当に仮に、君がこの道に帰りたくなったとき。

 

帰る道がないのは、寂しいと思う。

 

もしかしたら、歩んだ先の道で、君に出会えるかもしれない。

 

そんな言い訳をたくさん並べて、

私は、その道を地道に伸ばそうと誓った。

 

君が帰ってくるかもしれない、この1本の道を。

 

 

君はもう、別の道を歩いている。

そんなことは知っている。

私のいる道に、興味もない事だって知っている。

 

私だけが、未練を抱えていることだって、知っている。

 

 

それでも私は、1人でも、帰るはずのない君を、いつまでも待つと決めた。

 

 

私は歩き始める。

 

 

君と築いた、

君だけがいない道を。