ぽぽなり

Let's be happy !

【雑談】スパムメールの「スパム」って何?っていう話。

どうも。

ITが好きになり、最近ITパスポートという資格の勉強をしているぽぽなりです。

 

今日はそんなITの資格を勉強している際に、

スパムメールの「スパム」の由来を知り、

何となく面白く感じたので、そのお話の共有です。

 

知らないことを知るのって、何事でも面白いですよね。

f:id:champopo0024:20210925163041j:plain

SPAMとは、肉の缶詰】

 

 

さて、皆さんはスパムメールというものを御存じですか?

一言でいうと、「迷惑メール」です。

もう少し詳しく言うと、「別にほしくもないのに(受信者の承諾無しなのに)、無差別に送付されてくるメール」です。

 

もしかしたら、名前だけ知っていたという方が多いかもしれません。

私もその1人でした。

 

 

さてスパムメール。いや正確には、SPAM

このSPAMの意味気になりませんか?

 

多くの方が、お肉のスパムを思い浮かべるかと思いますが、

でも迷惑メールとの関連性ないしなー、、、なんだろう。

と考えるかもしれませんね。

 

なんと、そのスパムなんです。

 

えぇ、お肉のスパムがスパムメールの由来なんです!

 

どういった経緯でこのような名前になったのでしょうか?

以下で紹介します(↓)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スパムとは肉の缶詰を指します。

 

このスパムを宣伝するために、「スパムスパムスパム…」と、スパムという言葉が繰り返し流れるCMがあったそうです。

 

このCMが、イギリスのとあるコメディー番組内のレストランで使われました。

 

レストランで、お客さんは店員さんに注文をしようとしました。

しかし、その際にスパムを連呼するCMに邪魔されてしまい、結局スパムを注文する羽目になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

このエピソードから、

【連呼されて迷惑を被る → たくさんの迷惑なもの → スパム

となり、迷惑メールをスパムメールと呼ぶようになったそうです!

 

いやー、まさかお肉のスパムが迷惑メールと関係あるとは思いもしませんでした。

 

 

ちなみに私は勉強している際に、このエピソードがつよすぎて、

他の内容が全く入ってきませんでした。

 

今日はスパムメールの「スパム」って何?というお話でした。

 

また明日のブログでお会いしましょう!