ぽぽなり

Let's be happy !

【雑談】貰っても迷惑だったモノは、○○! 被災者に聞いた、実は貰っても迷惑だったものについてのお話。

どうも。

大学生活で、50以上のボランティアをしてきたぽぽなりです。

 

本日は私が大学2年次に、東日本大震災の被災者に聞いた、

「実は被災者が貰っても、迷惑だと感じていたモノ」

についてお話したいと思います。

f:id:champopo0024:20210927201652j:plain

 

なおこの話は全ての人に当てはまるわけではありません。

あくまでも一例として楽しんでいただけると幸いです。

 

それでは、Let's be happy !

 

 

結論から言います。

被災者が貰って最もいらないと感じているモノ。

それは、千羽鶴です。

 

 

「えぇ、貰うと嬉しいじゃん」「私たちの思いがこもっているのに」

と思われる方ががいるかもしれません。

 

私もこの話をしてくださった方も、千羽鶴を送ってくださった方々を、

卑下したいわけではありません。

 

何もしてくれない人がいる中、そうして想いを馳せてくれるだけでもありがたいと、

被災された方は話していました。

 

それでは、なぜ、なにが迷惑なのか。

詳しく話していきます。

 

 

大きく理由は2つ。

  1. スペースを取られてしまう
  2. 撤去費用が掛かってしまう

 

この2つが、迷惑と思ってしまう理由のようです。

 

 

1.スペースを取られてしまう。について。

今でも仮設住宅等に住み、広い家に住めていない方はいます。

そういった方々からすると、千羽鶴はスペースを埋めてしまう一要素になってしまうそうです。

 

1つや2つならいいものの、全国から送られてくるとすると、その数は多い時には30にもわたったそうです。

皆さんの家に、30の千羽鶴があったらどうですか。

流石に鬱陶しく感じてしまうと思います。

 

そこで、泣く泣く千羽鶴を捨てる人が震災時に激増したそうです。

では次に、その捨てた千羽鶴のお話です。

 

 

2.撤去費用がかかってしまう。について。

さて、そうした千羽鶴はどうなるでしょう。

当然撤去されることになります。

 

では撤去は無料でしょうか。

いいえ、撤去にはお金がかかります。

 

ではそのお金はどこからだされるのでしょうか。

 

被災地・被災者からです。

 

撤去費用には多くのお金がかかります。

このお金があれば、毛布や食品を買う事ができたと話されていました。

 

ただでさえ、お金がない状況で、撤去費用といった本来かからないで済んだお金をだすのは、嘸かしつらかったと思います。

 

 

こうした、

スペースや撤去費用といったことから、

一番いらないモノは、「千羽鶴」だったそうです。

 

 

「お前の為に作ったんだー!」「ありがたく思え!」

こういった人がたまにいます。

 

そうした人は、人助け風のことをしている迷惑人です。

もしくは綺麗ごとしか言えないお花畑脳の人です。

 

 

シンプルに考えてください。

自分が被災して、皆さんは何を求めますか?

 

情けですか?優しい言葉ですか?千羽鶴ですか?

 

いいえ、違います。

お金や食料、家や服といった、

生きるために必要なものです。

 

日本人は変に善人ぶるので、前者を大切にしようとします。

勿論その心は大切です。

その心が皆にあるから、日本は安全な国なんです。

 

ですが、順番が違います。

生きることに対しての不安が無くなってから、その心が必要です。

 

これは私だけの意見ではありません。

お話を伺った方々、皆さんの総意です。

 

 

あなたは相手のことを考えず、なんとなくで人に優しくしていませんか。

それは本当の意味での優しさではありません。

残念ながらそれは、「自己満足」と呼びます。

 

「こうしたら喜ぶはずだ」という自己完結や断言ではなく、

「どうしたら喜んでくれるだろう」という推測をし続ける事。

これが真に人を救う際に必要な思考です。

 

 

ちなみになのですが、ここまでの話を聞いて、

「じゃあ受け入れ拒否すればいいじゃないか」

と考えた方もいると思います。

 

実はお話を聞いた方々の中に、千羽鶴の受け入れを拒否していた方がいました。

 

しかしそうした方々は、送り主から辛辣な言葉を掛けられたそうです。

「なんで受け取らないんだ!」「俺らの想いを考えろ!」

 

 

不思議なものですね。

日本は見えない気持ち悪い「当たり前」というモノに囚われています。

 

撤去費用が掛かるけど、想いのこもった実用性の無いモノを受け取らないといけない。

想いより、お金やモノを多く欲してはいけない。

 

それは本当に、人を助けたいという思いから来たものですか?

千羽鶴が、物理的に人の命を救えると思いますか?

お金、食べ物等が満たされてから渡すのでは、遅いですか?

 

私はそう問いたいです。

 

 

さて、本日は被災者が一番いらないモノは、千羽鶴というお話でした。

 

誤解してほしくないのは、その心は素晴らしいという事です。

何もしない人が大勢いますからね。行動しただけでよっぽどいいと思います。

 

ただ、その行動に真に思いやる気持ちがあったのか、

ということを我々は言いたかったんだと思います。

 

 

自己満足の贈り物は、時に相手を傷つける。

 

私はこのお話を聞いて、そう考えるようになりました。