ぽぽなり

Let's be happy !

はてなブログ10周年特別お題「好きなアニメ10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

どうも。

はてなブログのお題に答えていくぽぽなりです。

 

好きなモノは沢山あるのですが、

日本人らしく、「アニメ」で行こうと思います。

 

好きなアニメと言いつつ、ワンピースやナルトと鬼滅の刃といった、

誰でも知っている王道アニメは無しにしたいと思います。

 

理由としては、

・私の好みを知ってほしい

・色々なマイナーアニメを知ってほしい

という思いからです!

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

1.ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン

もうこのブログでは、嫌って程紹介しているこのアニメ。

恋愛アニメなんて、生ぬるいジャンルではないですね。もはや。

必ず泣けるアニメとして紹介したい作品です。

 

2.境界の彼方

つづいて、こちらの作品。

妖夢という敵を倒していくという一見シンプルなアニメだが、それよりも、主人公とヒロインの関わり合いが見ていて楽しくなるアニメ。

眼鏡キャラが好きになること間違いなし。

 

3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

これはもう有名ですね。

超平和バスターズという名前でも親しまれています。

私がアニメオタクになるきっかけとなったアニメです。

秩父が物語で多数出てくるので、聖地巡りするのも面白いですね。

 

4.ダーリン・イン・ザ・フランキス

ダーリン・イン・ザ・フランキス | アニメ動画見放題 | dアニメストア

名前を知らない方も多いでしょう。

ぱっと見で、「あぁ、ロボットアニメか。見るのやめよう」

とも思うでしょう。

イヤー勿体ないです。

ジャンルで言ったら、ヒューマンストーリー。

ロボットに乗る子供たちの話がメインのアニメです。

かなりマイナーかもしれませんが、びっくりするほど見入ってしまうと思います。

ラブあり、感動あり、ジャンルという垣根を超えた作品です。

最後の方だけでもいいから、本当に見てほしい、、、

 

5.氷菓

氷菓 | アニメ動画見放題 | dアニメストア

「私、気になります!」

で有名な氷菓ですね。

ミステリー要素が強めですが、キャラ設定が良く、非常に見やすい。

1話完結。というわけでもありませんが、それぐらいスッキリまとまっているので、

サクサク見ていくことができます。

ラブも少しだけありますね、、、もっと多くても良かったという独り言。

 

6.ゆるキャン

女子高校生たちが、キャンプをする。

それだけです。本当にそれだけ。

でも、それがいい。

まったりしたいときに見たいアニメですね。

これを見れば、スクーターとキャンプグッズが欲しくなる、、、

 

7.衛宮さんちの今日のごはん

アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」公式サイト

Fate作品?の内の1つです。

タイトルの通り、衛宮さん(主人公)がご飯を作るというアニメです。

1話完結、時間も比較的短めで、スッキリしたアニメです。

ですが、料理のことを初心者にも分かりやすく表現しているので、

料理を作ったことが無い方は勿論、これを参考に何品か作るというのも面白いですね。

ちなみに私は、Fate自体はほとんど見たことないです、、、

 

8.ウマ娘 プリティーダービー

ウマ娘 プリティーダービー | アニメ動画見放題 | dアニメストア

昨年と今年で一気に有名になった作品です。

「うまだっち」と意味もなく言っている人は、間違いなくこのアニメヲタクです。

競馬を馬ではなく、ウマ娘という少女で表現しているこの作品。

それだけで応援したくなり、個性が強いキャラが多いので、推しキャラを見つけながら見るのも面白いかもしれませんね。

私は、ダイワスカーレットマチカネタンホイザが好きです。

 

9.Charlotte

Charlotte | アニメ動画見放題 | dアニメストア

限定付きの異能力アニメでしょうか。

限られた子供にのみ異能力というモノが発動する世界で、その異能力を無くすべく戦っていくアニメです。

バトルも多いですが、序盤はギャグ要素もあり、見やすいです。

徐々にシリアスな場面やラブが追加されていき、最後は泣きますね。

アニメと漫画では終わり方が違います。是非どちらも見てほしいです。

 

10.理系が恋に落ちたので証明してみた。

リケ恋」恋は数学的に証明できるか?天才達の真面目なバカ恋愛劇

理系大学院生の男女が、互いに恋をしたので、その証明をするべく、恋の研究をするといった、一風変わったアニメです。

想像以上にしっかりしていて、勉強になりますし、ついつい恋する2人を応援したくなってしまいます。

普通の恋愛アニメに飽きたという方は、是非是非。

 

11.まとめ(入れるか迷ったアニメたち)

さて、いかがでしたでしょうか。

正直、内容も数も不足している感は否めないのですが、10選と言っている以上、広く浅くいかなければいけないので、このようになりました。

ちなみに、他に入れたかったアニメは、

 

小林さんちのメイドラゴン

かぐや様は告らせたい

・放課後ていぼう日誌

中二病でも恋がしたい!

・君の膵臓をたべたい

ノラガミ

・五等分の花嫁

ブラッククローバー

ゴールデンカムイ

ダンベル何キロ持てる?

生徒会役員共

ぐらんぶる

月刊少女野崎くん

 

あたりでしょうか。

正直まだまだあります。

 

いやー、日本に生まれてよかった。

アニメを楽しめるもの。

 

本日はここまで。

また明日のブログでお会いしましょう!