ぽぽなり

Let's be happy !

【雑談】ふと思った、不思議なこと

どうも。

今日も元気にぽぽなりです。

 

さて、どうでもいいし、

共感も得られないと思いますが、

不思議に思ったことです。

 

手洗いにおをつけると御手洗い、

そう、トイレになる。

 

いや、なんで?

「お」一つで、

手洗いという綺麗なものから、

御手洗いという汚いものに化けるって、

なんでっていうそれだけです。

 

まぁお、もとい御は神聖なイメージがあるので、

トイレという汚いイメージを払拭するみたいな

意味合いで、

御手洗いという言葉になったんですかね。

 

上品に、おをつけるとお上品になるのと同じで、

おという語には、言葉に上品さを加えるという

効果があるのでしょう。

 

まぁなんか、ふと不思議に思っただけです。