ぽぽなり

Let's be happy !

自由に生きるは難しい。っていう話。【雑談】

どうも。

真面目と言われることに、それなりに喜びを感じているぽぽなりです。

 

さて、皆さんは普段どのように生きていますか。

 

子供に振り回され、自分の時間がないかもしれません。

仕事が忙しくて、毎日泣きそうになっているかもしれません。

悠々自適に生活し、楽しい日々を送っているかもしれません。

 

私はと言うと、自由に生きようとしています。

 

何を言っているのかというツッコミが聞こえてきましたね。

しかし本当に言葉の通りで、

自由に生き”ようと”しています。

えぇ、自由に生きているわけではありません。

 

基本は早寝早起きです。

朝勉強や筋トレをし、掃除して、趣味をしてから、仕事等に取り組んでいます。

基本は昼食を腹8分にしています。

そうすることで、眠くなることなく作業することができます。

基本は夜に読書をします。

寝る直前の記憶は、定着しやすいからです。

 

全て、”基本は”です。

そうできない日もたくさんあります。

むしろ、そうしない日を作っていると言っても過言ではありません。

 

たまには、2度寝を楽しみます。

だって、あの背徳感というかいいじゃないですか。

たまには、お腹いっぱい昼食を食べます。

だって、いつか死ぬんです。お昼がおいしそうだったら食べない方が人生の損失です。

たまには、徹夜でゲームをします。

だって、友達に誘われてオールしようと言われたら嬉しいじゃないですか。

 

いいんです。私はこういう生き方が好きです。

自分の生活をある程度設計する。

設計通りにならなくても全然気にしない。

設計通りなんてつまらないじゃないですか。

本当に大切なことだけやれてればいいじゃないですか。

誰かに言われた「やりなさい。やるのが普通」に従うのは馬鹿らしいです。

普通ほど怖いものはないです。

普通に染まって、社会の一部になんて絶対なりません。

別に私の代わりなんてこの世にごまんといます。

だから変に気負わずに生きたって大丈夫なんです。

だから私は私の思ったように生きています。

 

この世は「あーしなさい。こーしなさい。」と言ってくる人がたくさんいます。

無論、心配していってくれる人もいますが、

大変が頭の中に”普通”があって、それ通りにならない人を見ると、

イライラするから”普通”に引き込もうとするんです。

彼ら彼女らがイライラしている理由は偏に、

”その人の自由が羨ましいから”です。

いい大人が嫉妬しているんです。大人ほど嫉妬しやすく卑しい人はいないですよ。

”普通”に洗脳されれば最後です。

社会の一部から外れる。

即ち自分の人生を生きるという自由、勇気を手放すことになります。

 

なんだか言っていることが逸れてしまいましたね。

要は、自由に生きるのは難しいという話です。

 

どうせ80年で人は死にます。

その中で、「誰かに言われたから。あーしないといけないから。」と

考え生きるのは退屈です。辛いです。

 

私も従う事はありますが、

”やっておいたら将来どこにいても活きる事”や”将来の自由に繋がるか”を

ベースにおいて従い、生きています。

 

無論、それで救われたことがたくさんあります。

 

自由ほど、大切なものはありませんよ。

 

今あなたが置かれている状況は、あなたが選択した状況です。

これは揺るぎありません。

「こんなはずじゃなかった?」

それは甘えです。

何かがきっかけで、今のあなたの状況になっています。

そんなこと言っている暇があったら、

”じゃあどういうはずだったのか。そのために今何をするべきか”を

考え行動する方が、よっぽど有意義です。

 

自由、手に入れましょう。