ぽぽなり

Let's be happy !

【料理】15分程度でできちゃう!簡単あんかけ炒飯!

どうも。

料理ができる人に憧れたという理由だけで、料理を頑張っているぽぽなりです。

 

今日は炒飯にひと手間加えるだけで、
さらにおいしくなる、

簡単あんかけ炒飯」の
ご紹介です。

材料さえあれば15分程度でできますよ!

 

私にとって、料理は作るのも、それを食べてもらうのも幸せなので、

このブログで共有します!

 

 

f:id:champopo0024:20210811104725j:plain

【これがまた美味しいんですよ、、、】

 

それでは、Let's be happy !

 

 

1.簡単あんかけ炒飯の材料(2人前)

  • 白米・・・300グラム
  • たまご・・・2つ
  • 青ネギ・・・3本程度
  • コショウ・・・ふたつまみ
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ2
  • サラダ油・・・大さじ3

    <あんかけの味付け用>
  • 水・・・600ml
  • 料理酒・・・大さじ2
  • 塩・・・ひとつまみ
  • 醤油・・・小さじ2
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ3
  • かにかまカニ缶でも可)・・・70グラム以上

    <あんかけに使う水溶き片栗粉>
  • 水・・・大さじ3
  • 片栗粉・・・大さじ3

 

2.調理工程

  1. 最初、または2と3の間で、青ネギを小口切りにしておく。

  2. 鍋に<あんかけの味付け用>をすべて入れ、泡がぼこぼこ出る程度まで、
    かき混ぜながら火にかける。
  3. <あんかけに使う水溶き片栗粉>を1(↑)の鍋へ回し入れる。
    その際、かにかまカニ缶)を、ほぐしながら入れる。
    ➡美味しいあんかけ完成!

  4. ボールに溶き卵を作る。
    そこに、コショウ、鶏がらスープの素を入れ、よくかき混ぜる。
  5. 4のボールの中にご飯を少しずつ入れる。
    この際に、たまごをご飯全体に、逐一絡ませるようにするのが、
    ぱらぱら炒飯にするポイント!
  6. フライパンにサラダ油を入れ、5のご飯を中火で炒める。
  7. ご飯がパラパラになったら、青ネギを入れ、少し炒める。
  8. 炒飯、あんかけを盛り付けて完成!

 

f:id:champopo0024:20210811105508j:plain

【炒飯をレベルアップさせちゃいましょう!】

 

3.感想

簡単なのに、本当に美味しいので是非!

老若男女問わず、皆が好きな味だと自負しております。

 

ちなみになのですが、とある中華料理屋さんであんかけ炒飯を食したのをきっかけに、

この料理に挑戦するようになりました。

まだまだあの味ではないのですが、これはこれでありかと、、、。

 

 

カメラ、アニメ、料理と様々なジャンルではありますが、

とりあえず3日間楽しく続けられています!

今後も自分なりに幸せを共有し、

ワクワクする人を増やしていけたらなと考えています!

 

それではまた明日のブログでお会いしましょう。

ご愛読ありがとうございました!