ぽぽなり

Let's be happy !

【料理】これぞ日本の心。塩サバメインの和食定食(仮)。

どうも。

見た目は若いが中身が老けているとよく言われるぽぽなりです。

 

本日はどうしても和食が食べたくなったので、

塩サバメインの和食定食(仮)を作ってみました!

 

f:id:champopo0024:20210817204605j:plain

【副菜追加すればよかった、、、】

 

といいつつも、家にあるモノなので、完全体ではないので、

今回は(仮)です。どうかご容赦を、、、。

 

ちなみになのですが、私の中で、さばの戦闘力はかなり高く設定されています

美味しいですよね、、、美味しいですよね、、、?

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

1.塩サバメインの和食定食(仮)の材料(1人前)

  • 白米・・・お好きな量
  • 水・・・お椀一杯分
  • 味噌・・・お好きな量
  • 乾燥わかめ・・・2つまみ
  • お麩・・・1つまみ
  • 塩サバ(カット済みの市販のもの)・・・一尾
  • きゃべつ・・・葉4枚前後
  • 大根・・・お好きな量
  • にんじん・・・1本前後

 

2.調理工程(材料があれば、完成目安35分)

  1. 米を炊いていない場合、最初に炊きます。
    そうすれば、炊飯している間に他の作業ができます

  2. 鍋に水を入れ、沸騰させます。
    こちらも白米同様、沸騰の待ち時間で他の作業に取り掛かることができます

  3. きゃべつ、だいこん、ニンジンを用意し、全て千切りの様に細かく切ります。
    こちらのサイズは各ご家庭によると思います。私は細かいのが好き、、、。

  4. グリル等で市販の塩サバを焼きます。グリルによりますが10~15分前後です。

  5. ここまでくれば2が沸騰していると思うので、乾燥わかめ、お麩を入れます。
    ある程度ふやけてきたら、味噌を好みの量溶かします。《味噌汁完成!》

    f:id:champopo0024:20210817204528j:plain

    【落ち着く味。お麩好きなんです】


  6. 3でカットした野菜をお皿に盛ります《サラダ完成!》

    f:id:champopo0024:20210817204519j:plain

    【細かいのがいい】


  7. この時点で塩サバが焼けていると思うので、
    気をつけながら盛り付けます《塩サバ完成!》

    f:id:champopo0024:20210817204617j:plain

    【鯖 is うまい】


  8. 白米も盛り付けて完成!《白米完成!》

    f:id:champopo0024:20210817204509j:plain

    【白米こそ至高】


 

3.感想

いかがでしたでしょうか。

いつもと比較してもかなりさっぱりした感じになりましたが、

たまにはこのようなブログ、このような食事もいいのかななんて考えています。

 

でも副菜ぐらい追加しておけばよかったなとも思っています。

 

あと、幸せの共有を目的としていますが、私は料理に幸せを感じがちのようです。

最近料理の投稿しかしていませんね。ゲームとか旅とかもっと投稿しようかな。

 

余談ですが、私は海外に幾度か行っています。

そこで改めて感じるのは、やはり和食って落ち着きますね。

海外の料理も美味しいのですが、パンチが強すぎて安心感があまりない、、、。

日本人、日本、万歳。

 

それでは今回は少し短めですが、ここまで!

また明日のブログでお会いしましょう!