ぽぽなり

Let's be happy !

【コロナ】大学でモデルナの予約ができるものの、少し怖い印象がある。 / ファイザーを1度打った私の今。

実際、摂取後が不安。摂取しようか悩んでいる、、、という方は、目次の2番へ!)

 

どうも。

大学で予約できるのがモデルナ、地元で予約できるのがファイザーなぽぽなりです。

 

今日は、コロナワクチンについて、2本立てでお送りしたいと思います。

 

1.大学側がワクチンを一生懸命確保してくれたものの、確保してくれたモデルナは少し怖い印象がある。

2.ファイザーを1度打った20代男子大学生の現在。

 

この2本をお送りします。

f:id:champopo0024:20210902155223j:plain

【コロナワクチン、不安なこといっぱいありますよね、、、】

 

それでは、Let's be happpy !

 

 

 

1.大学側がワクチンを一生懸命確保してくれたものの、確保してくれたモデルナは少し怖い印象がある。

皆さんはコロナワクチン、摂取しましたか?

2回摂取した人、1回のみの人、予約できていない人、摂取しない人。

様々だと思います。

 

私は、1回目を摂取し、2回目の待期期間中という感じです。

ちなみに摂取したワクチンは、「ファイザー」です!

 

私は恵まれていて、

大学側で用意された「モデルナ」。地元で用意された「ファイザー」。

どちらも予約して摂取できる状態でした。

 

そんな私はなぜ、大学の「モデルナ」ではなく、「ファイザー」を選択したのか。

理由は大きく2点。

 

  1. 大学に行くまでに、多くの人と接触してしまう(電車等)。
  2. 比較論にはなるが、モデルナにはネガティブなニュースが多い印象がある。

 

この2点がファイザーを選択した理由です。

勿論、ファイザーにもネガティブニュースはあるのですが、異物混入ほどのニュースは聞きませんでした。

 

f:id:champopo0024:20210902155232j:plain

【何事にもメリット、デメリットはありますね】

 

1点ずつかるく説明します。

 

1.大学に行くまでに、多くの人と接触してしまう(電車等)

私は実家から大学に通っているのですが、片道で2時間以上かかります。

その時間で、人との接触は避けられません。(常に人が多い電車に乗っています)

コロナ予防の為にワクチンを接種するのに、コロナが蔓延してそうな人の多い電車に乗るのはな、、、と思い、地元のワクチン(ファイザー)を選択しました。

 

2.比較論にはなるが、モデルナにはネガティブなニュースが多い印象がある。

比較論です。こうしたワクチンにはどうしてもネガティブなニュースがつきものです。

しかし、ネガティブ要素は、

【 モデルナ > ファイザー 】という印象はどうしても拭えません。

例えば以下のニュースは、耳に新しいのではないでしょうか?(↓)

 

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

 

こうしたニュースが多いと感じたため、ファイザーにしました。

 

 

正直、どちらにもメリット、デメリットはあると思います。

今自分は何をする必要があるのか、という考えや自責を持って、

行動することが、これからの世の中、大切になると思います。

 

あと3年もすれば、元通りにはなりませんが、かなり落ち着いてくると私は予想しています。協力し合って、頑張りましょう!

 

 

 

2.ファイザーを1度打った20代男子大学生の現在。

前述のように、私はファイザーを1度打ち、現在2度目の待期期間中です。

 

本項では、1回目、ファイザー製のコロナワクチンを打った当日、翌日、その後という流れで、私の経験談を語ろうかと思います。

 

「予約したけど、どうなるか不安」「摂取しようか決めあぐねている」という方々の参考になれば幸いです。

 

f:id:champopo0024:20210902155206j:plain

【ワクチンでコロナを少しでも防ぐ!】

 

Ⅰ.コロナワクチン接種日(当日)

まずは接種時の流れを説明します!

私は集団接種だったので、集団接種の流れですが、そうでなくても基本的な流れは同じようです!(病院で摂取した友人曰く)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>流れ

  1. 会場前のスタッフの誘導に従い、待機席へ移動する。
    ※時間ぴったりに会場に着くのが好ましいですが、早くついても待機席があります!時間までゆっくりしていましょう。
    ※時間通りまたは会場に余裕があると、すぐに2番となります(↓)。

  2. 本人確認をする場へと移動。
    保険証等の身分確認ができるモノ、問診票の提示が必要となります。

  3. いよいよ接種する場へ移動。
    接種前にかるく問診を受けるので、不安なこと等があれば聞いちゃいましょう!

  4. 接種待ちの席で待機。
    自分の番になるとスタッフに呼ばれるので、呼ばれた場所へ移動。

  5. ついにワクチン接種!
    基本利き手ではない腕に打ってもらいます。

  6. 接種後15分は会場で待機しなければいけないので、
    スタッフにしたっがて、待機席へ移動!

  7. 接種後15分で何もなければ、
    近くにいるスタッフに問題なかったことを告げます。

  8. 会場から出るルートに沿って外へ出ます。
    その際に、2回目の予約の確認やクーポン券の使用等があるので、対応しましょう。基本、スタッフが全てしてくれるので問題ありません!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

このような流れとなっています。

細かい流れは会場ごとに少し異なりますが、基本はこのような形のようです。

 

f:id:champopo0024:20210902155215j:plain

【海外の様子(↑)。日本は何百倍もしっかりしているので安心してください!】

 

では、帰路についてからどうだったのか。

結論から言うと、

「腕のだるさ以外はなにも問題ありませんでした!」

 

1回目は症状が出にくいと言われていますが、それにしても何もありませんでした。

 

しかしこれは私の場合はです。

基本は少しの発熱や頭痛はあるみたいです。

 

「うわー、そんなこと起きないといいな」と思いの方、分かります。

しかし、症状が出る=きちんと効果があるという意味にもなるそうです。

ほんの少し我慢すれば抗体ができるので、耐えましょう!

 

 

Ⅱ.コロナワクチン接種後 ~24時間(翌日)

腕の腫れ、だるさがありました。

しかし腕が上がらないというほどではなく、例えるのであれば、

【腕だけが少し重めの筋肉痛】という感じでしょうか。

 

発熱や頭痛はありませんでした。

 

 

Ⅲ.コロナワクチン接種後 24~48時間以降(その後)

腕の問題も解決し、健康体になりました!

その後現在まで、体に異常はありません。

 

 

勿論これらは、「個人差がある」としか言えません。

しかし、打ってみると、意外と大丈夫!というのが私の感想です。

 

副作用はどのようなものか。どのぐらいの頻度で起きるのか。

これを知ってから摂取すると、少し楽になる。

楽にならずとも、心構えができると思います。

 

各自できちんとメリット、デメリットを把握して、

ワクチンを接種してみましょう!

 

それでは本日はここまで。

少しでも皆様のお力になれば幸いです。

また明日のブログでお会いしましょう!