ぽぽなり

Let's be happy !

【iOS15】新たに追加された、「睡眠モード」の設定方法。【画像付き】【iPhone】

どうも。

超早寝早起きなぽぽなりです。

 

本日は、iOS15で追加された「睡眠(集中)モード」についてご紹介です。

f:id:champopo0024:20210922170904j:plain

iPhone 新機能】

 

睡眠を大切にしている私にとって、この機能は画期的でした。

睡眠の質、ものすごい上がっています。

 

それでは、Let's be happy !

 

 

 

1.睡眠モードとは

「あなたの睡眠の質を上げるために、iPhoneがあれこれやってくれる機能」

一言で簡単にいうと、このようなイメージです。

 

もう少し具体的にいうと、

  • 就寝時間をアナウンスしてくれる
  • 就寝前に睡眠用画面(眠りやすい画面)へとシフト
  • 睡眠前にお好きな音楽等を開くショートカット
  • ヘルスケアとの連動で睡眠の質を管理

といった具合でしょうか。

ちなみに設定しておけば、これらの機能を自動で行ってくれます。

 

「目覚まし機能ないのかよ」

と思った方。

安心してください。

とあることをすると、目覚まし(自然音で起きられるような)機能を追加することができます!

 

以降で詳しく説明します。

 

2.設定方法

  1. スマートフォン右上から、コントロールセンターへアクセスする。
    その後、集中モードマークを押す。

    f:id:champopo0024:20210922161858j:plain

  2. 4つのモードの内、睡眠アイコンを押し、設定を押す。

    f:id:champopo0024:20210922161904j:plain

  3. あとは基本、画面通りに進めていく(画像あり)

    f:id:champopo0024:20210922161940j:plain

  4. 睡眠目標を設定する

    f:id:champopo0024:20210922161929j:plain

    【私は基本6時間】
  5. 就寝・起床時間と、有効にする日を決める

    f:id:champopo0024:20210922161931j:plain

    【先ほど決めた睡眠目標で設定しましょう!】

    f:id:champopo0024:20210922161934j:plain

    【各曜日ごとにカスタマイズ可です!】
  6.  その後、就寝何分前から就寝準備に入るかを問われます。
    あなたのために、睡眠用画面という特殊な画面にしてくれたりします!

    f:id:champopo0024:20210922161943j:plain

    f:id:champopo0024:20210922161945j:plain

    【睡眠用画面も、何分前から行うか設定できます】


  7. 就寝準備ショートカットというものをします。
    要は、就寝前にしておきたいことをショートカットで自動化するみたいなニュアンスです(正確には違いますが)
    ちなみに、特に何もなければ何も設定しないという事もできるのでご安心を!

    f:id:champopo0024:20210922161907j:plain

    f:id:champopo0024:20210922161948j:plain

    【音楽を聴きたい方は音楽アプリ、ラジオを聞きたい方はラジオアプリなど】
  8. このショートカットで、ぽぽなりおすすめの目覚まし機能(アプリ)があります!それは、「Tide」というアプリ!
    自然音で眠れるだけでなく、起こしてもくれる。
    私自身、「そんなので起きられるの?」と思っていましたが、
    それはまぁよい目覚めを経験できました。おそるべしです。
    是非インストールして、ショートカットに追加してみてください!

    f:id:champopo0024:20210922161951j:plain

    【Tide】

    f:id:champopo0024:20210922165324j:plain

    f:id:champopo0024:20210922165327j:plain

    f:id:champopo0024:20210922165330j:plain

    f:id:champopo0024:20210922165322j:plain

    【アラームは勿論、音や細かい設定もカスタマイズ可能です】
  9. 以上で終了です。
    気になることがあれば、設定等から変更することもできます!
    就寝時間にオンにならない場合は、その機能自体をオフにしている可能性があるので、設定からオンにしてください!

    f:id:champopo0024:20210922161912j:plain

    f:id:champopo0024:20210922161909j:plain


    f:id:champopo0024:20210922165640j:plain

    f:id:champopo0024:20210922165635j:plain

    f:id:champopo0024:20210922165638j:plain

    【設定からもできます】


3.感想

いやー、ほんとよいアップデートでした。

もともと睡眠の質は高い方だと思っていましたが、全然でしたね。

この機能を使ってみて、本当の質の高い睡眠というものを経験しました。

 

皆様も是非これらの機能を使って、良い睡眠ライフをおくりましょう!

 

本日はここまで。

ご愛読ありがとうございました!