ぽぽなり

Let's be happy !

【梛文】#5 いじめ(そのご)

いじめがなくなり、ふつうに、生きられるようになった。

 

ふつうに部活動に励み、

 

ふつうに友達と遊び、

 

ふつうに家族団欒できるようになった。

 

 

中学では、楽しいことがたくさんあった。

友達と映画を見に行ったり、初めて恋人ができたり、学級委員長やったり。

ふつう以上の、楽しい経験をすることができた。

 

中学では、辛い事もたくさんあった。

部活動では体罰を受け、高校受験に失敗した。

 

中学は、総合的に見ると、いまいちだったかもしれない。

高望みだろうか。それでも、やはり思い描いていたものとは違かった。

 

 

だから、高校では、良いと言える3年間を過ごそうと決めた。

 

私は高校受験に失敗し、

入る予定などなかった高校に入学することになってしまった。

 

だがそこで、

親友ができた。師と言える先生に出会えた。結婚したいと思える恋人もできた。

 

勿論大変なこともあった。

部活は万年1回戦負けの弱小チームだったし、勉強もハードだった。

 

それでも、楽しいといえる生活をおくるために、努力した。

 

部活動では、試合の為の練習を意識して、集中して取り組んだ。

 

勉強では、週6日、高校1年次からずっと、部活後に学校に残り勉強し続けた。

 

 

少しずつ、努力が報われるようになった。

 

部活動では、チームとして結果を残せるようになっていった。

 

勉強では、部活をしている者では唯一、学年トップ10入りし続けた。

 

 

気づいたら、私は、色々な組織や人に頼られるようになっていた。

 

学級委員長は、立候補ではなく、先生方からの推薦で務めさせていただいた。

 

部活動では、公式戦で毎回1回戦負けのチームが、3回戦まで進んだ。

私は、部長に任命されていた。

 

勉強では、良いと言える成績を残し続け、

結果、第一志望の大学へ進学することができた。

 

他にも、生徒会への推薦や、卒業生代表に任命されるなんてことも、

皆のおかげで、経験させてもらった。

 

高校では、文武両道がうまくいき、最高に楽しい3年間をおくった。

 

もしかしたら、ふつうより、楽しい日々だったのかもしれない。

 

 

大学では、より意味ある日々を夢見て、目標を掲げ、過ごした。

 

学業面で誇れる成果を残す。視野を広げるべく多くを経験する。

他にもいろいろ掲げた。

 

勿論、大学でも、目標達成のため、努力し続けた。

 

結果、学業面では大きな成果を残し、

無数の経験をサークルを通してすることができた。

 

 

そして私は、社会人になる。

 

自分でお金を稼ぎ、好きに生きていける歳になる。

 

辛いこともたくさんあると思うが、将来の幅を広げるべく、頑張ろうと思う。

 

働けることは、幸せだと思う。

海外に幾度か行っている私だが、

働ける人は限られているという現状を目の当たりにした。

 

働いて、お金を得る。これがどれほど幸せなことか、私は知っている。

 

 

10年前の私は、今の私を想像できていただろうか。

 

何度も死のうと思っていた。

 

何度も泣いて、何度もどこかに行きたいと願い続けていた。

 

何度もいじめられ、何度も罵声を浴びせられた。

 

 

今はもう、そんな私ではない。

 

私の死を悲しんでくれる、友や家族、恋人がいる。

 

悲しいではなく、嬉しい涙を流せる経験をたくさんすることができた。

 

君が良いという温かいことを言ってくれる人がたくさんいる。

 

学びながら、お金を得て、好きなモノを買ったり、することができるという幸せが、来年には控えている。

 

 

昔は、ふつうの暮らしを熱望していた。

 

今は、ふつう以上の幸せを手に入れられている。

 

これからも、幸せに生きていきたいと思う。

 

幸せの価値観は人それぞれ。

私は、生きている。それだけでも幸せと言い切れる。

 

沢山努力し、悩み、苦しみながらも、

一度きりの人生、楽しみたいと思う。

私の人生、謳歌しないと勿体ない。

 

 

私は、幸せ者だ。

 

昔と違い、人や環境に恵まれている。

 

あの時、死ななくてよかった。

 

今なら、そう言える。

 

いじめが笑い話になった今、あれがあったから私は強くなったと言える。

 

 

強く、幸せに、生きようと思う。