ぽぽなり

Let's be happy !

【雑談】いじめ・体罰・DVを受けてなお、自分を愛せているっていう話。

どうも。

昔は自分のことが大嫌いだったぽぽなりです。

 

今はそれなりに愛せるようになりました。

 

今回は、ぽぽなり流自分の愛し方という話です。

 

 

 

1.昔のぽぽなり

ちなみに私は過去、

 

・いじめ(石を投げられる。罵声を浴び続ける→自殺をはかる)

体罰(監督から腹部への暴力→同期が20から5人になる)

・DV(罵声を浴びせられる。暴力→家にいるだけで涙が出てくる)

 

などの、まぁそれなりにつらいことを経験してきました。

 

 

そんなこんなで昔の私は、

「自分は存在してはいけない」「何をしてもどこにいてもだめだ」

といった思考になってしまい、

とにかく自分が大嫌いでした。

 

ここまで辛いことがあると、

この境遇にあるのは他者ではなく、自分のせいと考えてしまったんですね。

 

 

2.なぜ自分を愛せるようになったのか

では、そんな私が、どうして自分を愛せるようになったのか。

愛せるようになるまで意識したのは、以下の4点。

 

・自分の存在意義を高める努力をする

・他者との比較をしない

・自分を褒める

・なるべくポジティブシンキング

 

詳しく話していきます。

 

 

Ⅰ.自分の存在意義を高める努力をする

とにかく「私はこの世にいていい」という根拠のようなものが欲しかったんですね。

そのためにはどうしたらいいか。

私の存在意義を高めようと思いました。

勉強もスポーツも頑張って、

「あぁ、私にもできることがある」

と思えるようになってきました。

 

ここまでくると、

人に褒められる、尊敬されるという副次的な効果が発生し、

己の承認欲求が満たされます。

 

生きる意味が欲しくて頑張った努力。

私は、それを承認欲求で満たしていたんですね。

やはり、生きているからには評価されたい。

人間そんなものですね。

 

Ⅱ.他者との比較をしない

これが一番大切かもしれません。

自分だけかもしれませんが、自分が、

「あぁ、不幸かもしれない」

という思考に陥った際、原因を考えたら、大体が、

他者との比較から陥っていることが分かりました。

 

ということから、他者と比較するのをやめました。

○○さんがすごい成績をだした。

でも自分もこれだけできた。

 

この思考は大切です。

ただ、ここで悔しいと思う事は大切です。

その悔しさは、努力の行動源泉になります。

 

比較して、悲観はしない。

悔しい・自分なんて、、、と思うなら、その思いを力に変える。

 

自分は自分です。

他人はどこまで行っても他人。

 

Ⅲ.自分を褒める

日本は特に、自分に自信を持っていない人が多いです。

集団行動が多く、皆一緒でなければならないという考えがあるからでしょうか。

一緒のレベルになれない自分を卑下しがちです。

 

その思考は危険です。

理由は単純。

「あなた」という存在がいなくなってしまうから。

 

あなたは今まで感謝されたことがありませんでしたか。

 

これだけ辛い目に合っていた私でさえ、感謝はされていました。

友達と言えるかは分かりませんが、会話できるぐらいの人がいて、

その人にもありがとうと言ってもらえました。

 

感謝されるという事は、言い換えると、

「あなたという存在がいてよかった」

です。

 

あなたは、あなたが思っている以上に、

大切な存在だと思います。

 

私はそのように考えるようになりました。

 

このように考えると、

他人にもっと優しくしようと思えるようになります。

 

するともっと感謝されるという、良いサイクルを生み出すことができます。

 

感謝はあなたの存在価値を高めます。

 

感謝で、案外人は頑張れるものです。

 

自分を褒める。

なぜなら、あなたは誰かにとって、感謝されるような、

必要な存在であるから。

 

凄くないですか。

私やあなたは、必要とされているんですよ。

 

それだけで、自分を愛していい理由の1つになります。

 

Ⅳ.なるべくポジティブシンキング

これはいまだに難しいですが、意識することは大切です。

 

人は物事を悲観的に見ると、

何に対しても冷たく当たるらしいです。

 

そんなことで、自分の評価を下げるのはもったいないです。

 

先に挙げた、他者と比較して卑下すること。

これはネガティブシンキングですね。

 

他者と比較をせず、

自分は自分で良いところがある。

 

そこから自分はどのようにして、価値を高めていこうか考える。

これはポジティブシンキングの1つですね。

 

ようは、マイナスな面を捉えすぎるのではなく、

プラスの面を捉えて、次に活かそうとする。

これが大切です。

 

 

3.まとめ

自身の短所を気にするぐらいなら、

自分の長所を意識して、それを伸ばすがいいと思います。

そんなあなたを愛してくれる人がたくさんいる。

 

今はいなくても、これからあなたが行動すれば、

沢山出会うと思います。

 

私も大学でたくさん行動して、

愛し愛してもらえるコミュニティをたくさん築くことができました。

 

結局のところ自分次第ですね。

 

逃げてもいい。

相談してもいい。

 

それが難しい人もたくさんいると思います。

私もそれができなくて、沢山苦しみました。

今でも、昔の恐怖から眠れない夜があります。

 

でも、逃げること。相談することも勇気の一つです。

 

誰でもいい。

先生でも、先輩でも、警備員でも、全然関係ない人でも。

 

その場、自分を変えようとしている時点で、あなたは強いです。

 

その強さを持って生きていけば、あなたは、

自分を愛し、愛してもらえる無敵な人になると思います。

 

私はそうやって、自分を好きになることができました。

今でも、こんな自分でいいのかと思う日もあります。

でも、いいんです。

こんな私でも必要としてくれる人がたくさんいます。

 

それだけで、私は救われます。

救えている私を誇りに思います。

 

自分を愛することは難しい。

でも本当に愛せるようになった、見えてくる景色があると思います。

頑張りましょうね。私もまだまだ頑張ります。